腎臓病とは1 / 腎臓病とは2 / 腎臓病とは3 / TOP
【腎臓病とはどんな病気なのか】
腎臓は体内で余分になった水分や塩分あるいは蛋白質が分解してできる尿素などの老廃物を尿として排泄しています。このように腎臓には体内の水分、あるいは血液中に溶けている多くの成分を常に一定に保つ働きがあります。その他、造血や骨の代謝に必要なホルモンの生成などの重要な役割を持っています。

健康な人が喉が渇けば思う存分水を飲み、お腹が空いたら思い通りに食事を摂ることができるのも常に腎臓が身体の内部環境を整えていてくれるおかげなのです。

そして、この腎臓の機能が極度に弱まる腎不全の状態になると尿が十分に出なくなり、体内に老廃物がたまってきます。
これを放置すると尿毒素という重篤な状態になってしまうため腎不全の患者は人工的に血液中の老廃物を除去する装置、人工腎臓を用いた血液透析や腹膜透析を受ける必要があります。

☆尿は腎臓をはじめ体の変調を知らせるバロメーター☆

健康な尿がつくれない状態がすなわち腎臓病です」

尿に普段は含まれない蛋白質や血液が混じった状態が蛋白尿であり、血尿です。
但し、一時的に蛋白質や血液が混じってもすぐに腎臓病というわけではなく、運動後や風邪と時など良性(機能性)の蛋白尿/血尿と言って特に病気でもなくても出ることがあるし、膀胱炎や尿路結石でも血尿が出ます…
しかし、これら以外の多くの場合は腎臓病、特に腎炎の可能性があります。

腎炎のほとんどは糸球体腎炎で、糸球体(フィルター)が炎症を起し、荒れたり目詰まりした状態になったりします。(蛋白尿の量が多い場合はネフローゼ症候群ともいいます)
また腎炎以外に高血圧/糖尿病/膠原病などの他の病気が原因で起こる腎臓病もあります。

ただ、ひとくちに腎臓病といっても一般的に蛋白尿や血尿程度に応じて進む心配のほどんどない軽いものから、すぐに入院治療が必要なものまであります…
それを知る為には現在症状がなくても定期的に診察や検査を受ける必要があります。

また腎不全には急性腎不全と慢性腎不全とがあります。
急性腎不全というのは清浄の腎臓が何かの原因で傷害が与えられた時、元の正常機能が突然なるなるため水分/尿素及び他の代謝物の排出障害が発生する状況をいいます。
Gurimu -+- Eternity -+-




たっちゃん大好き

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送