腎臓のはたらき1 / 腎臓のはたらき2 / 腎臓のはたらき3 / TOP
【最低必要水分量】
最低必要水分量は体液のバランスを考えると容易に理解できる…
体液のバランスは水分摂取量/代謝水/尿量/不感蒸泄/糞便中の水から計算するので下記のようになる…

最低必要水分量=1日に必要な最低尿量(400ml)+不感蒸泄量(800ml)−代謝水(300ml)
※体液バランスを推定する最も正確な指標は体重測定なのなの☆
【ちょっとメモ】
最低尿量 腎機能が正常な場合、腎臓は最高で1,200mOsm/kg H2Oまで尿を濃縮できます。(通常の食事を摂取した場合、蛋白質として約70g含まれている)この70gの蛋白質が代謝され、尿素を排泄するには400ml必要となります。
代謝水 食事の炭水化物や脂質が代謝されて、エネルギーとして用いられるときに発生する水分で食事に含まれる水分とは異なります。
不感蒸泄 不感蒸泄は、汗や呼吸によって体外へ失われる水分量のことを言います。外界温度が30℃から1℃上昇するごとに不感蒸泄は15%増加します。もちろん発熱時には発汗による水分の喪失が起こります。不感蒸泄の量は成人では[15×体重(kg)]mlとなりますが、不感蒸泄は推定域を脱しないため不正確でもあります…
☆腎臓のはたらき1☆ ☆腎臓のはたらき3☆
Gurimu -+- Eternity -+-
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送